落語家の三遊亭円楽(74)は25日、東京・隼町の国立演芸場で記者会見し、落語の高座を引退すると表明。この日の国立名人会で古典落語「芝浜」を演じた後に「ダメですね。ろれつが回らない。こんな調子でお客さまの前で(落語を)やるのは情けない。今日が引退する日になった」と述べた。円楽は一昨年10月に脳梗塞(こうそく)で倒れたが、リハビリを続けて昨年3月からテレビ出演に復帰。昨年10月に大阪で高座復帰し、先月も東京で高座に上がったが「メチャクチャだった」と振り返った。このため、この日の高座は得意ネタの長編人情噺(ばなし)「芝浜」を選び、「出来しだいでは引退することも…」と強い意気込み稽古(けいこ)を重ねていたという。高座では途中で絶句することなく・・>>続きを読む
>>わたしの感想を読む
アイ・キューピット
>>わたしの感想を読む
アイ・キューピット
スポンサーサイト
この記事へのコメント
あれは仕方ございません。年ですから。喋れなきゃ噺家は勤まりません。今の笑点で結構でござんす。
2007/02/26(月) 14:22:41 | motonikoniko | #-[ 編集]
この記事のトラックバックURL
http://akemi12458.blog91.fc2.com/tb.php/47-aeb0de93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック



